不動産に関する素朴な疑問にお答え致します。ご不明な点はお気軽にお電話ください!喜んでご対応致します。

礼金・敷金の違いは?また敷引きとは? 不動産敷引き契約


礼金はオーナーに支払うお礼金の事で退去時に戻りは一切ございません。

敷金は預かり金ですので基本的には退去時に家賃の滞納分や故意過失の破損・汚損が無ければ戻ってきます。

もし破損・汚損があれば敷金より相殺されて戻ってきますが状態によっては追加で請求される事もございます。

敷引きとは敷金をこれだけは返しませんという契約です。

実費精算と敷引き精算がありますが、実費は内装の状態を見て返金額がきまる、敷引きが内装の状態は関係なく

決められた金額は戻ってこない契約です。

例)

敷金3か月 敷引き2ヵ月 この場合はどんなにきれいに部屋を使っても敷金は1ヶ月しか戻ってきません。

物件ごとに違いますので担当者に確認しましょう。

家賃保証会社って何? 保証人だけではダメなの?  福岡家賃保証会社


昔は保証人をたてれば賃貸物件は借りれました。

今は保証人ももちろん必要ですが、家賃保証会社に加入したうえで保証人をたてるケースが当たり前となってきています。

福岡の賃貸物件の95%以上は保証会社は必須加入です。

お家賃を入居者が滞納した際に、入居者に変わりオーナーに家賃を支払う会社でありオーナーのリスク回避になりますので

オーナーとしては是非とも加入してくださいという制度です。

真面目に家賃を支払いしている方からしたら無駄なお金ですが、オーナー管理会社からすれば突然リストラや会社が無くなり

家賃が払えなくなる方がここ数年増えていますので保証会社加入を契約の必須条件にしている物件がほとんどです。

気になる金額ですが賃料総額の50%で毎年更新料有や初回80%で更新料なしタイプなど物件によって様々ですのでその都度

ご確認ください。

高齢者で身寄りがないのですが入れる物件はありますか?福岡高齢者住宅


大丈夫ですよ!ご安心ください。

高齢者の入居であることを理由にお断りしない物件が各エリアにしっかりございます。

元気なみなさまのお役に立てるようにご対応させて頂きます。

保証人がいらっしゃらない方のためにこんな制度もございます。

「えにしの会」http://www.enishinokai.jp/

「高齢化社会を迎えた現在、様々な事情を抱えたお年寄りの方が数多くいらっしゃいます。私たちは、高齢者・障がい者安心サポート「えにしの会」を設立し、老人ホームや賃貸住宅への入居、病院への入院等において身元保証人(連帯保証人)となり、普段の一人暮らし生活から、もしもの時までご支援いたします。 」

こちらの「えにしの会」さんは弊社のお客様より教えて頂いたのですが、実際にそのお客様は「えにしの会」さんを利用し保証会社の審査も

通過し綺麗なマンションにお住まい頂いております。
弊社といいお付き合いをさせていただいておりますのでお困りのお客様は是非お任せください。

ご紹介させて頂きますね。
高齢者の単身入居を理由に他の不動産会社でお断りされたお客様も弊社へご依頼ください。

愛情を持ってご対応させて頂きます!

契約年数や契約の種類は?


賃貸物件を借りる際に主な契約形態として「一般借家契約」と「定期借家契約」の2種類がございます。

一般借家は更新のたびに建て替え等なければ基本的には住み続けることが出来ますが、定期借家は決められた年数しか

お住まい頂けません。

定借5年だと5年経つと契約は終了になります。オーナーによっては再契約できるケースもございますが一般的には転勤先

から戻ってきたり売却したい等理由で契約終了になりますので定借物件に住む場合は注意が必要です。

定借5年で5年間必ず住まないといけないわけではなく、2年や3年で退去しても普通は問題ありません。

一般借家契約は1年や2年おきに契約を更新して住み続けることができますが定借は一部の物件を除き更新はありませんので

更新料は必要ございません。

なかには契約時には2~3年で退去してくださいとは言わずに、一般借家契約の賃料をもらって【定借になると賃料が安いです】

2年ほど入居してたら半年後にオーナーが帰ってくるので退去をせまる非常識な物件もございます。

通常一般借家契約の場合は入居者に退去して頂く場合は次の物件の初期費用から引っ越し費用まで負担して出て頂くのが常識ですが、

中には費用を一切出さないで退去をせまる非常識なオーナーもいますので要注意が必要です。

経験不足の管理会社や担当者の物件にそのような事がありますし、現在そのような物件も実際に募集に出ています。

弊社では契約時に分譲賃貸の場合は念入りに確認をして、そのような物件は必ず揉めますのでお客様にご紹介しないようにしていま

分譲や一戸建てが賃貸募集に出ている際は理由を聞いたほうがいいでしょう。

オーナーが転勤でしたら何年は確実に住めるのか念入りに聞きましょう!オーナーが法人のほうが安心です。

少しでもつじつまの合わない事を言っていたら経験上入居途中で不条理な事を言ってくる可能性がありますのでその物件は候補から外

したほうが無難です

福岡の更新料相場は2年で1.5万~2万円あたりが多く関東のように家賃1ヶ月という物件はほとんどございません。

初期費用を分割したいのですが・・・ 福岡不動産初期費用分割


希望の物件が見つかったけど初期費用が高かったり、急なお引越しで初期費用がご用意できない方の為に初期費用分割

もご対応しています。

お持ちのクレジットカードでの分割決済や、お持ちでない方でも分割10回まで可能でございます。

気になる金利手数料ですが・・・基本的には弊社のほうで負担させて頂きますが一部適用できずにお客様にご負担いただく

ケースもございます。

お客様のご年齢や職種・収入等の内容によって借入金額は変わってきますので物件を決めるまえに簡単でいいので弊社

スタッフまでご相談ください。

敷金・礼金ゼロの物件は退去時にお金がかかるの? 敷金礼金ゼロ退去時費用


最近は特に単身用に多いですが初期費用が本当に安い物件が増えました。

敷金・礼金ゼロは当たり前で初期費用5万円で入居できますとか、信じられないぐらい安く入居できる物件が増えました。

安かろう悪かろうと思われがちですが、決してそんな事はなく普通に綺麗な物件が快適にお住まい頂けます。

なんでこんなに安いのか?賃貸物件は毎年たくさんの新築物件ができます。

新築に人が流れるとその分、古い物件は入居率がドンドン下がります。

そこでオーナーさんとしては色々考えます。

リノベーションするにはお金が大変かかりますので、1番簡単に入居率を上げるには初期費用をお安くして住んで頂ける

間口を広げるやり方が効果的な方法です。

ただ敷金がゼロですのでもちろん内装のクリーニング代は入居時か退去時に請求されます。

それでも故意・過失の破損・汚損が無ければ他に取られる費用はございませんのでご安心ください。

 物件購入で住宅ローンを考えているけど審査に通るか不安です



住宅ローンを取り扱いしている金融機関は多岐にわたります。

誰もが知っている都市銀行から地元の地方銀行に信用金庫などが一般的ですが、銀行系は少し審査が厳しめです。

例えば・・・


・転職したばかりでまだ入社3か月です

・会社を独立したばかり

・保証人がいないです

・業種的に高額のローンが通りにくい業種

・別にローンがあります


など様々な理由でお困りの方もたくさんいらっしゃると思います。

弊社では一般的な銀行系以外で、審査に融通が利く金融機関とお付き合いがございます。

仮審査である程度の結果はわかりますので是非ご相談ください!


福岡の味覚ってどうですか?


食が美味しいと評判の福岡ですが、おそらく玄界灘のお魚さん達の功労です。。。
確かに水炊き、ラーメン、もつ鍋、等々美味しいものは沢山あります。
ですが、主婦にとっては味噌の塩分、醤油の味などが知りたいトコロではないでしょうか。

良く言われるのが醤油。。。はい。。。福岡の醤油は甘いです。
醤油さしにいつの間にか砂糖の結晶ができてジャリジャリするほどです。そして黒い!!九州醤油を使うと煮物は真っ黒です(^_^;)
極端に言うと御餅を食べる時の砂糖醤油に近いくらいです。

ですがそれは極端な地域密着の飲食店などの話です。
人口150万人を超えた福岡では関東味の醤油も飲食店では良く見かけるようになりました。
だって、うどんもやわやわでOKなのに香川のうどんが流行っています☆
香川のうどん、正直、めっちゃ固いやん、って思いました(笑)美味しいんですけど!!!
でも福岡に来たならググって牧のうどんを探してみてください♡半分食べてねぎ足してスープをやかんで足したら。。。あら不思議、振り出しに戻る!ですよ(笑)
福岡へ来たら一度は行ってみてください!弊社でお部屋探しのお客様なら食べたいもの、言っていただければお連れしますよ!
ディープなとこからライトなトコロまで♡
あらゆるリクエストにお応えできる引出は持ち合わせております(笑)

福岡の交通マナーはどうですか?



都心部から福岡へお引越しされる方はお車をお持ちでない、またはご主人しか持たれていないパターンが普通だと思います。

福岡では公共機関が完全に網羅していないので、一家に車2台もしくは3台という地域も多いです。

しばらく車に乗っていなかったけど、福岡では買い物用に奥様のお車をご購入されるご家庭も多いです。

そこで気になる福岡の運転マナーですが、個人的にはあまり良くないと感じます。

弊社がある福岡市中央区赤坂~警固、慢性的な渋滞の「大正通り」ですが交通量が多いにもかかわらず路駐をする車、ムリ

な割り込み・強引な右折、福岡の交通マナーは「大正通り」を通ればだいたい分かります。

特にバックミラーを見ないで突然割り込みする車は日常ですので、いちいちイライラしていると運転が疲れちゃいます。

運転に自信のない方は中心地へのお車のなるべく運転はひかえましょう。

交差点の真ん中で立ち往生している車をよく見かけます。

ちなみに土日の天神西通りは駐車場探しの車で大渋滞して全く動きません。

郊外でのんびり走るなら大丈夫です!


特集 - 借りる

借りる

賃貸物件検索

エリアから探す
沿線から探す
  • 画像リンク

    転勤族にも人気の場所はココです!!福岡市内沿線

  • 画像リンク

    赤坂・警固、洗練された街  けやき通りに住む贅沢

  • 画像リンク

    アイランドシティ香椎照葉恵れた環境がそこにある

  • 画像リンク

    愛宕浜マリナタウンエリア  海と風と寄り添い暮らす街

  • 画像リンク

    西新百道シーサイドエリア 西のランドマークが集る街

  • 画像リンク

    千早エリア再開発で注目 副都心として人気の街に

  • 画像リンク

    西戸崎で離島感覚を体験青い海と自然と市営渡船

  • 画像リンク

    転勤族に支持される姪浜人気があるには訳がある

  • 画像リンク

    春日・大野城エリア    福岡市のベットタウン 

  • 画像リンク

    歴史ある街並が魅力箱崎博多駅までひと駅の吉塚

  • 画像リンク

    福岡市民憩いの大濠公園福岡屈指の高級エリア

  • 画像リンク

    平尾・高宮は魅力たっぷり穴場スポット満載なんです

  • 画像リンク

    薬院の魅力は尽きません女子ウケ№1の街ですよ

  • 画像リンク

    憧れ一戸建・庭付き戸建父の夢庭でバーベキュー

  • 画像リンク

    物件増えていますよ    ~新築物件~

  • 画像リンク

    一味違う分譲マンション 管理良好物件は老けない